京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. プロフェショナル科目紹介 - 舞台芸術学科 -

お知らせ

NEWS

2019年10月17日(木)

プロフェショナル科目紹介 - 舞台芸術学科 -

後期から開始された、プロフェッショナル科目。先週すべての科目で初回の授業が無事終了いたしました。

本日は「プロフェッショナル科目IⅩ(以下、プロIⅩ)」舞台芸術学科の初回授業の様子をご紹介します!

初回授業のテーマは「人間マシーン」。
この日はいつも授業を受けている高校校舎を離れて、大学キャンパス内にあるStudio21が教室です。

studio21は、現代演劇やダンス、パフォーマンスなど、さまざまな舞台芸術のための実験的な小劇場です。客席用ひな壇は組替式で、スペースの縦使いや横使いも自由で、舞台芸術学科の学生も授業や公演で使用しています。

最初はウォーミングアップを兼ねた自己紹介。
そのあと徐々に声出しなどで準備を整え、いよいよ人間マシーンを実践します。

人間マシーンは、会話をせずに一つの規則的な動きを繰り返すことでグループ全員で一貫性のある場面を作るワーク。

10人1組でどんな動作を繰り返すか決めて、その規則的な動作を一人ずつマシーンのように順々に動くことで表現していきます。
はじめのうちは慣れない様子でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました!




次回、舞台芸術学科のプロフェッショナル科目は春秋座で行われる予定です。プロによる様々な演目が上演されてきた劇場でどんな授業が行われるのか楽しみですね!

そして、なんと!10月26日(土)開催の学校説明会では実際のプロフェッショナル科目を担当している平井先生による「演技ワークショップ」 を体験授業として受けていただけます!
簡単な台詞で場面を作り上げていくプロの俳優・声優にも実施している、コミュニケーションをテーマにした演技ワークショップ、50分の拡大版で実施します。

ご参加お待ちしております!

お知らせの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。