学びの環境
ENVIRONMENT
POINT
大学入試改革に直結する学び
「学力の3要素」を習得する
新たなカリキュラム
本校では、1週間を通して、学力の3要素を習得できるカリキュラムを設けています。
また、すべての授業で学生一人ひとりが個人に適した学びを深められるようなシステムを導入しています。
個別最適な学習システム |
---|
本校ではICTとプリント教材を併用して、中学の復習から大学入試レベルまでの学力取得を目指します。生徒の特性や進度、学習到達度等に応じ、柔軟な教材提供・設定を実現。教材の「個別化」「個性化」により生徒一人ひとりに最適化された学習を行います。 |
協働的に学習する探究型授業 |
---|
すべての授業に対話形式の探究型授業を導入しています。1・2年次に実施する「社会デザイン演習」では、企業から提示される社会課題に関連したテーマに沿ってグループワークを行い、「自ら課題を発見し、解決をしていく力」を身につけます。対話によって生徒は自分の知識や考えを言語化。これにより日々の学習成果のさらに定着します。また、仲間の意見や評価を聞いて理解することで新たな気づきや自身の成長を実感することができ、学びに対する意欲が向上します。 |
時間割例[1・2年生]
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 普通科目授業 | 社会デザイン演習 | 普通科目授業 | 個別学習 | 普通科目授業 |
2 | |||||
3 | |||||
4 | 昼休憩 | ||||
5 | 普通科目演習 | 自主活動 | 普通科目演習 | 自主学習 | 普通科目演習 |
6 | |||||
7 | |||||
8 |
時間割例[3年生]
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 進路獲得活動 | ||||
2 | |||||
3 | |||||
4 | 昼休憩 | ||||
5 | 選択科目授業 | 必修科目授業 | 選択科目授業 | 必修科目授業 | 選択科目授業 |
6 | |||||
7 | 必修科目授業 | ||||
8 |

- ※時間割はあくまでもイメージです。
PICK UP POINT
社会デザイン演習
企業から提示される社会課題に関連したテーマに沿ってグループワークを行い、「自ら課題を発見し、解決をしていく力」を身につけます。 毎週ミッションが提示され、情報収集、課題分析、仮説構築、検証、アウトプットにチームで取り組む問題解決・課題探究型の学習活動です。 探究学習のすすめ方のトレーニングをつみながら、ビジネスアイデアコンテストなどの参加など多彩な取り組みを行います。
POINT
自分のペースに合った自由な学習環境だから
やりたい勉強に集中することができる
進路に合わせて
組み立てる
カリキュラム
本校では、1年間で30単位程度を取得する単位制のカリキュラムを導入しています。

文系大学を志望する生徒の
カリキュラム例
本校の学習は、一般的な大学入試や総合型選抜入試などに対応したカリキュラムとなっています。「読解力」「言語表現力」を高めるため国語力などを3年間かけてしっかりと学習できます。さらに、幅広く進路を考えるうえでの英語力向上にも取り組む3年間の履修計画となっています。
- 必修科目
- 選択科目
単位数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 国語 基礎 |
現代の国語 | 歴史総合 | 地理総合 | 数学 基礎 |
数学Ⅰ | 科学と 人間生活 |
英語 基礎 |
英語 コミュニケーションⅠ |
体育Ⅰ | 保健Ⅰ | 美術Ⅰ | 工芸Ⅰ | 総合Ⅰ | |||||||||||||||||
2年生 | 言語文化 | 文学国語 | 世界史探究 | 公共 | 数学A | 生物基礎 | 英語 コミュニケーションⅡ |
美術Ⅱ | 体育Ⅱ | 保健Ⅱ | 家庭基礎 | 総合Ⅱ | |||||||||||||||||||
3年生 | 国語表現 | 日本史探究 | 英語 コミュニケーションⅢ |
体育Ⅱ | 情報Ⅰ | 総合Ⅲ | 総合Ⅳ | 進路獲得活動 |
その他の大学を志望する生徒の
カリキュラム例
大学入学共通テストの受験を想定し、2年生では数学Aや英語コミュニケーションなどを履修します。先生たちに相談しながら2年生までに希望大学の学部を決定し、それに合わせて3年生の履修登録を行います。単位制なので自分の進路希望に合わせた科目選択を先生たちと一緒に考えられるのでとても安心できます。
- 必修科目
- 選択科目
単位数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 国語 基礎 |
現代の国語 | 歴史総合 | 地理総合 | 数学 基礎 |
数学Ⅰ | 科学と 人間生活 |
英語 基礎 |
英語 コミュニケーションⅠ |
体育Ⅰ | 保健Ⅰ | 美術Ⅰ | 工芸Ⅰ | 総合Ⅰ | ||||||||||||||||
2年生 | 言語文化 | 文学国語 | 世界史探究 | 公共 | 数学A | 化学基礎/ 地学基礎 |
生物基礎 | 英語 コミュニケーションⅡ |
体育Ⅱ | 保健Ⅱ | 家庭基礎 | 総合Ⅱ | ||||||||||||||||||
3年生 | 国語表現 | 日本史探究 | 数学Ⅱ/化学/生物/ 英語コミュニケーションⅢ |
論理・ 表現Ⅰ |
体育Ⅲ | 情報Ⅰ | 総合Ⅲ | 進路獲得活動 |
専門的な大学や専門学校を目指す生徒の
カリキュラム例
全ての授業で対話型学習を取り入れている本校では、思考力・判断力・表現力が身に付きます。多くの学校では同時に学べない美術と工芸、プロフェッショナル科目を通して芸術大学の授業を体験することもできます。2年生では芸術について広く深い知識を得られます。
- 必修科目
- 選択科目
単位数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 国語 基礎 |
現代の国語 | 歴史総合 | 地理総合 | 数学 基礎 |
数学Ⅰ | 科学と 人間生活 |
英語 基礎 |
英語 コミュニケーションⅠ |
体育Ⅰ | 保健Ⅰ | 美術Ⅰ | 工芸Ⅰ | 総合Ⅰ | ||||||||||||||||
2年生 | 言語文化 | 文学国語 | 世界史探究 | 公共 | 生物基礎 | 美術Ⅱ | 工芸Ⅱ | 体育Ⅱ | 保健Ⅱ | 家庭基礎 | 総合Ⅱ | プロフェッショナル科目 | ||||||||||||||||||
3年生 | 国語表現 | 日本史探究 | 美術Ⅲ | 工芸Ⅲ | 体育Ⅱ | 情報Ⅰ | 総合Ⅲ | 総合Ⅳ | 進路獲得活動 |
生徒の成長をサポートし、学習できる基盤をつくる
担任制
担任が一人ひとりの学習状況を把握し、指導を行います。
出席やレポートの提出状況などをチェックし、
学習がスムーズに進むようサポートします。
担任制の特長
FEATURES
特長
01
担任は高校生活を支える「サポーター」
- 担任は学習指導だけでなく、進路や生活面の不安など、様々な生徒の相談に応じます。
FEATURES
特長
02
保護者との「連携」
- 保護者懇談会や保護者会、また個別に電話連絡や面談を行うなど、保護者との丁寧な連携指導を行います。