京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 学びの特色
  3. 学びの環境

学びの環境

ENVIRONMENT

POINT

1

自分のペースで学び、生活リズムを整える

週3日〜5日の登校

1週間のうち、集中して学習する「普通科目」と自分に合った「選択講座」で
自分に合った環境を選択して学習することができます。

普通科目 : 月・水・金(50分授業)
午前・午後のいずれかに集中した時間割が設定されています。(2期制)
選択講座 :火・木(50分または 90分授業)
レポート講座・課題解説講座・補習講座・学習内容に応じた講座など、1週間の時間割に、自分だけの+αを設定することができます。

時間割例

校時表
1 9:30-10:20 英語基礎 選択講座 体育Ⅰ 選択講座 数学Ⅰ
2 10:30-11:20 体育Ⅰ 美術Ⅰ 科学と人間生活
3 11:30-12:20 歴史総合 美術Ⅰ 総合
4 12:30-13:20
5 13:30-14:20
6 14:30-15:20
7 15:30-16:20
8 16:30-17:20
  • ※時間割はあくまでもイメージです。火・木の授業時間は科目・講座によって異なります。

PICK UP POINT

規定回数より多いスクーリングでしっかり学習!

本校では月・水・金の各教科スクーリング(面接指導)を法律で定められた
規定回数の2倍〜4倍程度多く開講しています。※実施回数は科目ごとに異なります。
自宅での学習と組み合わせて、各教科しっかりとカバーできます。

POINT

2

仲間と成長し、お互いに信頼し合える環境を育む

クラス制

本校では、クラス制を採用しています。
ともに学び、学校生活を送るクラスメートの存在が、大きな安心感につながります。

クラス制の特長

FEATURES

特長
01

まずは、安心安全の場づくり

  • クラスの存在が学校に居場所をつくり、安心して登校できる環境につながっています。

POINT

3

生徒の成長をサポートし、学習できる基盤をつくる

担任制

担任が一人ひとりの学習状況を把握し、指導を行います。
出席やレポートの提出状況などをチェックし、
学習がスムーズに進むようサポートします。

担任制の特長

FEATURES

特長
01

担任は高校生活を支える「サポーター」

  • 担任は学習指導だけでなく、進路や生活面の不安など、様々な生徒の相談に応じます。

FEATURES

特長
02

保護者との「連携」

  • 保護者懇談会や保護者会、また個別に電話連絡や面談を行うなど、保護者との丁寧な連携指導を行います。

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求またはフリーダイヤル・お問い合わせフォームからお問い合わせください。