京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 学校説明会プログラム紹介~保護者説明会~

日々のできごと

DAYS

2021年06月05日(土)

学校説明会紹介~保護者様向けプログラム~

こんにちは!京都芸術大学附属高校です。

梅雨時のじめじめした気候にも負けず、本日も京都芸術大学附属高校 学校説明会を行いました!
緊急事態宣言下での開催、参加者の皆様にも感染予防対策へご協力をいただきありがとうございました。

本校の学校説明会では、最初に全体説明会で学校の概要をご案内した後、保護者様と生徒様にわかれてそれぞれプログラムをご用意しております。

本日は、保護者様向けプログラムについて少しお伝えしていきます!






前半は「通信制高校って?」というテーマでお送りする説明会です。

・通信制高校を選ぶ生徒数の推移
・通信制高校を選ぶ理由
・通信制高校での学び方

など本校に限らず、広く通信制高校についての情報をご案内します。

全日制高校に比べると転編入生の数も多い通信制高校、不登校を経験された生徒さんも割合としては高いのですが
その原因として挙げられている理由なども併せてご紹介してきます。

入試制度や学費のお話もこちらでお伝えしていますよ!

後半は、本校で「安心・安全の場づくり」を目的として、コミュニケーション教育を実践している総合の授業を保護者の皆様にも体験いただくプログラムです。

今回は先日のブログでもご紹介したコンセンサスワークショップの1つ「展覧会を開こう!」。本校の教員も加わり、久しぶりの生徒気分を味わっていただきつつ、授業開始です!

モチーフは配色の異なる6つの缶の絵。その6枚を一番美しいと思う順番に並べかえます。

一人ひとりがまずは自分で考えるとこからはじまり、その意見同士をすり合わせて、コンセンサス(合意形成)をはかることでコミュニケーションの場が生まれます。

自分の意見を周りの人と共有してみると、同じものを見ていても様々な観点で並べ替えていることがわかりますね!

生徒さんも同じ授業のロングバージョンを体験いただいていますので、
お帰りの道中で「授業どうだった?」と話に花を咲かせていただけたら嬉しいです。

京都芸術大学附属高等学校では、毎月学校説明会を開催しております。

パンフレットやHPでは伝えきれない、学校や教員の雰囲気、そして学び舎となる校舎を実際に確かめに来てくださいね!

体験授業のみのご参加、リピート参加も大歓迎です!

ブログの一覧

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または個別相談・お問い合わせフォームからお問い合わせください。