京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 通信制高校ってどんなイメージ?

日々のできごと

DAYS

2023年07月21日(金)

通信制高校ってどんなイメージ?

こんにちは。
京都芸術大学附属高校です。

本校は単位制の通信制高校です。
みなさんは通信制の学校にどんなイメージがありますか?

学校に行かない・イベントがない・自由な時間が多くて持て余してしまいそう・・
そんなイメージがある人もいるかもしれません。

本校は登校があり・イベントがあり・同好会活動等もあるそんな学校です。
広く知られているイメージの「通信制高校」とは少し違っているかもしれません。
今回は本校での学びのスタイルや学校生活の様子をお伝えしようと思います!

-------------------------------------------------------------------

【週3日の登校+自主的に学ぶ2日間】

本校では月水金は授業のある登校日、火木は課外活動や同好会など、自分自身の興味関心を伸ばす時間としています。

★月水金----------------------------------------
意見や考え方をアウトプットし、友達と新たな考えを生み出す対話型の授業をすべての教科で実施しています。
★火木----------------------------------------
同好会や自主学習・課外活動など自分の興味関心を伸ばす、自主的な学習の日です。社会デザイン演習、スタディチャレンジといった学力向上を目指す講座や、レポート・試験対策の講座を開いており希望に応じて選択することができます。

【スポーツ祭や文化祭、遠足などのイベントが開催!】

スポーツ祭はドッジボールや借り物競争・イントロどんなど様々な競技が開催!校内ではeスポーツ大会も行われました。

文化祭では同好会や個人で取り組んだ作品が展示され、学内のみんなや保護者の方に見てもらえる発表の場となります。昨年は物販も行われ、大盛況でした。
★今年も文化祭に向けた企画や作品制作が始まっているようです。

【同好会や自主的な学習など自分のやりたいことに挑戦!】

放課後や授業がない時間は、同好会や自主的な学習、習い事など、やりたいこと・興味があることに取り組んでいる人が多いです。
友達との交流を深めたり、自分のやりたいことに挑戦する時間として活用している人がたくさんいます。

-------------------------------------------------------------------

今回は京都芸術大学附属高校の学校の様子をお伝えさせていただきました。

京都芸術大学附属高校では、学校説明会の中で体験授業を行っており、
実際に行っている授業に参加して頂くことができます。

また、先生や在校生の様子も知ることができるイベントですので、
興味がある方はぜひ一度参加してみてくださいね!

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。