京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. スポーツ祭!!~高校校舎編~

日々のできごと

DAYS

2023年01月06日(金)

高校校舎でも盛り上がりました!!

明けましておめでとうございます!!京都芸術大学附属高校です。

皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか??
年末の雰囲気で忙しくされた方やのんびりお家で過ごした方など様々だと思います。

本校の生徒たちは1月9日までが冬休みです。
10日からリフレッシュした姿を見せてくれたらと思っています。

さて、今回のブログでも、前回に引き続きスポーツ祭の様子をご案内しますが、
今回は体育館でのスポーツ祭とはガラリと変わり、高校校舎での様子をお届けします!

こちらでは頭を使いながら楽しむeスポーツやボードゲームなど、頭脳戦が繰り広げられていました!!

まずはボッチャからご紹介します。

ボッチャはパラリンピック競技にも選ばれており、
ジャックボールという白い的に、自分たちのボールを
どれだけ近づけられるかを競うスポーツです。

ボッチャは本校の体育の授業でも扱われている競技なんです。
走ったりする運動が苦手な人でも参加しやすい競技ですね。

とはいえ、狙ってボールを投げるのは案外難しそうでした…!

海外ではよく見かけるのですが、プレイヤーがついたバーを動かしてゴールを狙うボード上のサッカーです。
1本のバーに複数のプレイヤーがついているので、すべて連動してしまって意外と難しいんです!
どこかで見かけたらぜひトライしてみてください!

卓球も白熱していましたよ~
今からサーブしようとする生徒の構えが本気モードです!

写真は撮り損ねましたが、UNOやなんじゃもんじゃなど、
数種類のボードゲームやカードゲームも用意されていましたよ。

最後は高校校舎編の目玉でもあるeスポーツです!
マリオカートやスマッシュブラザーズを
トーナメント式で競う形で開催しました。

先生からのルール説明を聞いて、スタートです!



ゲーム好きから運動が苦手な生徒、
大会に出場するほどのプレイヤーも参加していましたよ。

体育館とは違った熱気と歓声が
職員室まで聞こえるほどの盛り上がりでした!

近年、話題になっているeスポーツなど、生徒たちが作り上げるイベントだからこそ
他の学校にはないようなスポーツ祭になったのではないでしょうか!

寒い時期でのスポーツ祭でしたが、体育館も高校校舎もどちらも寒さを吹き飛ばす勢いで盛り上がりました!
次年度もさらに盛り上がるイベントをつくってくれたらなと期待しています。


ところで、今年は『兎年』です。
兎はその跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものとされています。
また、新しいことに挑戦するのに最適な年とも言われているんです!

まだお正月休みモードの方も多いと思いますが、今年は新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか??
皆さんの2023年が兎のように跳ね上がって成長・飛躍できる年になりますように☆

2023年はじめのブログとなりましたが、今年も生徒の日常やイベントなど
様々な情報をお伝えしていきますので、本年も何卒よろしくお願いいたします!!

ブログの一覧

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求またはフリーダイヤル・お問い合わせフォームからお問い合わせください。