京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 通学タイプの通信制高校?京都芸術大学附属高校とは?

日々のできごと

DAYS

2022年11月10日(木)

新しい通信制高校?京都芸術大学附属高校ってどんな学校?

こんにちは!
高校入学について検討が進む季節になりましたね。

皆さん様々な高校を検討されている中で、
本校を見つけてくださったのではないかと思います。

今回は京都芸術大学附属高等学校の特徴をご紹介したいと思います。


通信制なのに通学タイプ?

本校は「通学タイプ」の通信制高校です。

通信制なのに通学?と疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれません。


「週3日+α」
自分で選べる通学タイプの通信制高校


本校では、1週間のうち、集中して学習する
「普通科目」と自分に合った「選択講座」で、
自分に合った環境を選択して学習することができます。

・月・水・金の3日間に登校して普通科目を学習し、生活のリズムを整えます。
・火・木は選択制講座を開講しており、
+αで自分に必要なものを選ぶことが可能です。

もちろん、趣味・自宅学習・バイトと時間の使い方は自分次第。
「自分は何がしたいのか」を考える主体性が身につきます。

クラスと担任制


仲間とともに学び、お互いに信頼し成長していくことができるクラス制を採用しています。

担任の先生が一人ひとりの学習状況を把握し、
学習がスムーズに進むようサポートします。

様々な経験をしてきた生徒も、お互いに認め合い、
一人ひとりが自分らしくいられる環境を作っています。

対話型授業とは?

(前回のブログでも紹介しておりますのでぜひご覧ください!)

本校では、すべての教科・科目に「対話型授業」を取り入れています。
一人ひとりの知的好奇心を引き出し、興味を深めていきます。

いろいろな課題にグループのメンバーと対話しながら向き合い、
「他社理解」と「自己表現」を繰り返し"協働"して行います。

周囲の考えを尊重する、自分自身の考えを素直に表現する、
といったコミュニケーション力を育てながら
学ぶ楽しさを実感できる授業です。

京都芸術大学附属高等学校に興味を持っていただけたでしょうか?
学校説明会と体験授業では、実際に「対話型授業」を体験していただけます。
興味がある方はぜひ参加してみてくださいね!

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。