京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 京都芸術大学附属高等学校ってどんな学校?(後編)

日々のできごと

DAYS

2020年04月06日(月)

     京都芸術大学附属高等学校ってどんな学校?(後編)

   〇学び、深める楽しさを実感できる 対話型(コラボレーション型)授業〇

京都芸術大学附属高等学校が開校時より力を入れているのが

生徒の皆さんのそれぞれの

知的好奇心(自ら学ぶ意欲)を引き出し、
その興味を深めていく面白さ

を感じてもらえる授業スタイルです。


教える科目・内容は異なっても、

すべての教科で対話を取り入れた、双方向性の

対話型(コラボレーション型)授業

スタイルを取り入れています。



本校での 対話型(コラボレーション型)授業 とは、生徒同士がお互いに自己表現し合う機会 が設けられている授業のこと。


自己効力感

向上心


周囲の考えを尊重する姿勢

相手の立場で考える想像力

を育てながら学ぶ楽しさを実感できる授業を通して、コミュニケーション力が身に付きます。







        〇通いたくなる工夫がいっぱい! 明るくオープンな高校校舎〇

京都芸術大学のキャンパスから南へ約50mほどに位置する、創々館の2F~4Fが京都芸術大学附属高等学校の校舎です。
2階には教職員室のほか、実習室や保健室があります。

自由に利用できるサロンスペースもあり、授業の前後には生徒たちでにぎわっています。(写真)


教室はそれぞれ
「大地(芽吹)」
「空」
「太陽」
「海」
「大地(実り)」

の各テーマに沿って、ドア枠・イス・床のいろがコーディネートされています。

また、校舎内の壁は白で統一されていて窓も多く、開放感のある明るい校舎です。

授業で使用する教室は2タイプあります。


1つ目は机といすが一体になった【タブレット式チェア】

本校が力を入れる「コラボレーション型授業」にも適しています。

もう1つは、机とイスが別々になっている【スクールタイプ】



各授業のねらいや活動に応じて、

その都度変わる教室移動制を採用していますので

ロッカーなどはなく、すっきりとしたレイアウトです。

       〇図書館、カフェ、体育館  大学キャンパスも利用可能〇

京都芸術大学附属高等学校の生徒のみなさんは、高校キャンパスだけではなく、京都芸術大学の施設も利用可能!
図書館、学生食堂、カフェ、体育館など共有施設は同じように利用できますので、一足先に大学生気分を味わえますよ♪


いかがでしたか?

少しでも本校に興味を持っていただけたら幸いです。

もう少し本校について詳しく知りたいと思われたかた、お気軽に資料をご請求ください。

5月以降実施予定の学校説明会へのご参加もお待ちしております!

今後も学校行事や授業の様子、同好会についてなどお伝えしていきますのでお楽しみに~!

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。