京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 京都芸術大学附属高等学校ってどんな学校?(前編)

日々のできごと

DAYS

2020年04月03日(金)

     京都芸術大学附属高等学校ってどんな学校?(前編)

4月1日、京都芸術大学附属高等学校(旧名称:京都造形芸術大学附属高等学校)開校2年目を迎えました。

新しい校名とともに気持ちも一心、改めて「京都芸術大学附属高等学校」についてみなさんにお伝えします!



        芸術大学が母体!【 普通科 】【通信制】の高等学校

本校は通学部と通信教育部あわせて11,000名超の学生を有する

「京都芸術大学」(旧名称 京都造形芸術大学)が母体の普通科の通信制高校です。



「想像力(他者を思いやるこころ)」「創造力(新しいものを生み出す力)」を育てることを通して、

自己効力感を育み、自らの将来について考え、それに向かって行動できる生徒の育成 

を教育目的として

「オリジナリティ(自分らしさ)を尊重する」「他者を肯定し、協働する」

という考え方を、数学・国語・英語をはじめとした全ての科目の授業で大切にしています。


では実際にどんな学校なのか、少しですがご紹介いたします!


        〇仲間とともにまなぶ通学タイプ 週3日のスクーリング〇

月・水・金の週3日(午前または午後)に
高校へ登校して
学習を進める通学タイプの通信制高校です。

授業時間帯は期間ごとで午前と午後が入れ替わります。
午前だけのコース、午後だけのコースはございません。ご注意ください。

また、クラス制と担任制を採用し、
一人ひとりが安心して学べる環境づくりに力を注いでいます。

       〇大学での学びを高校で! 大学連携 プロフェッショナル科目〇

月・水・金の通常科目に加え、

火・木には「プロフェショナル科目」を開講。

芸術大学の附属高等学校だからこそ実現したこの科目は

【実際に大学・専門学校で教えている教員】による

【京都芸術大学 13学科1センター、京都芸術デザイン専門学校 】

【各専門分野のエッセンスをギュっと凝縮した特別プログラム】です。

<2019年度 開講例>

◆舞台芸術学科:椅子を使って劇をつくる(写真)
◆映画学科:映画の効果音をつくってみよう
◆情報デザイン学科:伝えるデザイン
◆マンガ学科:マンガ家体験!② —線とベタの表現—
◆美術工芸学科(染織テキスタイルコース):
◆空間演出デザイン学科:コラージュでデザイン画をつくる

それぞれ半期のプログラムですので、
元々興味のある分野はもちろん「ちょっと覗いてみよう」というチャレンジ感覚で受講が可能。

知らない世界に足を踏み入れることで、卒業後の進路に目を向けるきっかけになればと考えています。

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。