京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 学校案内
  3. よくある質問

よくある質問

Q&A

ご出願に際して、皆様からよくいただくご質問にお答えいたします。
知りたい質問をクリックしてください。

Q

入学に年齢制限はありますか。

A

年齢制限はございません。
高等学校入学資格を有している方でしたら、どなたでもご受験、ご入学頂けます。

Q

京都芸術大学附属高等学校を卒業すれば、高等学校卒業資格が取得できますか。

A

はい。本校で卒業に必要な単位数(74単位)を修得、かつ3年以上の在籍期間があれば高等学校の卒業資格が得られます。
転入・編入でご入学頂いた方は、前籍校での在籍期間・修得単位数が引き継き可能な場合がございます。詳細については個別でご相談ください。

Q

転入学と編入学はどう違うのでしょうか。

A

現在、ほかの高等学校等に在籍していて途中から京都芸術大学附属高等学校に入学する場合は転入学。
すでに退学していて、京都芸術大学附属高等学校に入学する場合は編入学となります。

Q

現在ほかの学校に通っています。この学校で修得した単位を引き継いで入学することは可能ですか。

A

はい。転入学区分で本校へ入学することが可能です。

現在通われている学校で修得された単位の内、京都芸術大学附属高等学校で開講されている科目については引継ぎが可能です。
出願前に、引継ぎ可能単位数を確認されたい方は個別相談にてご相談を承っておりますので個別相談フォームよりご予約下さい。

Q

以前に高校に通っていて、現在は退学しています。この場合、1年生から再入学になるのでしょうか。

A

前籍校で修得された単位数(京都芸術大学附属高等学校で開講されている科目に限る)、在籍期間は引継ぎが可能で、その単位数や期間によって本校での入学年次が決まってまいります。
出願前に、入学年次を確認されたい方は個別相談にてご相談を承っておりますので個別相談フォームよりご予約下さい。

Q

入学前後に必要な学費を教えてください。

A

出願の際に【検定料:10,000円】が必要です。

合格後、ご入学までは【入学金:50,000円】以外の経費は発生いたしません。
(別途、制服・体操服・電子手帳を購入される場合を除く/すべて購入は任意)

授業料含めた学納金はご入学後の履修登録科目確定後に、【教育充実費:150,000円】【施設費:70,000円】と併せて前期・後期の2回にわけて半額ずつお支払い頂きます。

履修単位数により異なりますが、年間学納金(授業料、教育充実費、施設費等合計)は50万円前後となります。

Q

現在募集地域外に居住しています。出願はできないのでしょうか。

A

出願は可能です。ただしご入学時には募集地域内(京都・大阪・滋賀・奈良・兵庫)に住民票があることが、入学の条件となります。

入学月の前月最終日に、募集地域内に住民票がない場合はご入学頂けませんのでご注意ください。
(6月入学者の方は、5月1日までに異動をお願いいたします)

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または個別相談・お問い合わせフォームからお問い合わせください。