日々のできごと
DAYS
2025年12月04日(木)
将来の「ドア」を増やそう〜1年生キャリア授業レポート〜
こんにちは。高校事務局です。
最近、朝や夜がすっかり寒くなってきましたね。季節の変わり目を感じます。
この時期は受験シーズンに向けて、どの学校も忙しくなります。それは先生だけでなく、生徒のみなさんも将来について考え始める時期です。
さて、高校に入学して約半年が経つ1年生を対象にキャリア授業「分野別説明会」が開かれました!
以前、2年生向けの説明会をブログで紹介しましたが、今回は1年生が対象です。
2年生向けとは何か違いがあるのでしょうか?さっそく見ていきましょう!
19分野から選ぶ〜幅広い選択肢との出会い〜
今回紹介された分野は、
【教育】【保育】【こども芸術】【心理学】【社会学】
【文学・文芸】【英語・国際】【経済・経営】【医療・福祉】
【看護】【理系(工学)】
【IT・情報】【建築】【調理・製菓】【旅行・観光・ブライダル】【ファッション】
【イラスト】【デザイン】
【動物】
なんと全部で19分野!2年生向けの時も思いましたが、本当に幅広いですね。
「分野が多すぎて、どれを選べばいいか分からない…」と迷ってしまう人もいるかもしれません。
でも大丈夫!まだ高校生活は始まったばかりです。ここで迷うことは、むしろ良いことなんです!
自分が最初に考えていた分野以外にも色々な選択肢があると知れることは、将来の可能性を広げる大チャンスです。もしかしたら、自分がやりたいと思っていたことを、もっと細かく具体的に知ることができたのではないでしょうか?
体験型の授業で、リアルな学びを!
教室をのぞいてみると、生徒たちが実際に手を動かして体験するワークショップ形式の授業が行われていました。(大学の演習授業みたいですね。)
⭐
【ファッション】の分野では、服飾の専門学校の方が来てくださり、服をデザインしてみよう!というテーマのデザイナー体験をしてくださいました。
元々あるデザイン画を切り貼りして、まったく新しいオリジナルのデザイン画を作成するというものです。出来上がったデザイン画を見せてもらうと、高校生とは思えない程の独創性溢れるデザイン画がたくさん仕上がっていました。

また、【看護】では新生児そっくりの実習用の人形を使用して生まれたての赤ちゃんのお世話を体験させていただきました。みんな人形なのにドキドキしながら抱っこしていましたよ。

写真で見るとより本物に見えますね!
【IT・情報】では、どんなハンバーガー屋さんが人気が出るか、いくつかのキーワードを入力してAIにマーケティング予想を立てさせるという、とても今時な体験をしている分野もありました。


流行した順番に並び替え。意外と覚えていないかも?

.jpg)
折り紙や画用紙を使っている分野もありました!
ここで紹介した分野のように、確かに【医療・福祉】や【社会学】といった分野は範囲が広いので、話を聞くだけではイメージしにくいこともあります。
クイズ形式で身近な問題を考えてみたり、実際に自分で体験してみることで「この分野ってこういうことをするんだ!」と分かりやすく理解できるよう、各分野の担当者の方が工夫してくれていました。
迷ってもいい。~たくさんの「ドア」を作ろう~
「キャリア」と聞くと、「就職」や「大学・専門学校への進学」をイメージする人が多いと思います。1年生の今の時点では、まだ将来が見えていない人も多いのではないでしょうか。
でも先ほども書いたように、今はたくさん迷ってもいいんです。ここで少し、私の昔話をさせてください。
中学生の頃、塾の先生がこんなことを言っていました。
「将来のために、たくさんのドアを作りなさい。」
もちろん、大工さんになれという意味ではありません。
勉強したことや経験したことを一つ一つ「ドア」だと考えてみてください。そのドアを開けた先に、将来の道があるのです。たくさんのことを身につければドアの数も増えていきますが、逆に何もしなければドアは少ないままです。ドアが少ないと選べる道も減ってしまいます。でもドアがたくさんあれば、それだけあなたにできることが増え、目指せる未来も広がる。
…という意味だったと思います。(当時の記憶があいまいなので、少し違うかもしれませんが…)
今振り返ると、「自分の可能性を広げなさい」と言われていたんだと分かります。でも当時の私は、ポカンとしていました。
自分の将来への道は一つだけじゃない!そのことを知っているだけでも、世界の見え方が少し変わるかもしれませんね。
本校では、みなさんの「ドア」を増やすきっかけとなるようなキャリア授業などが定期的に開催されますが、高校選びや進学もみなさんの「ドア=可能性」を広げるきっかけの一つです。
ぜひじっくりと考えてみてくださいね。