京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 2021年度 最初の学校説明会を行いました!

日々のできごと

DAYS

2021年05月15日(土)

2021年度 最初の学校説明会を行いました!

こんにちは!京都芸術大学附属高校です。
急に気温が上がって、暑いなあと感じることが多くなってきましたね。


さて、本日5月15日京都芸術大学附属高校では2021年度最初の学校説明会を行いました!

緊急事態宣言発令中のため、参加者の皆様にもいつも以上に感染予防対策へご協力をいただきありがとうございました。

新年度から内容も少しリニューアルしており、
これまで生徒さまのみを実施していた体験授業に加え、新たに保護者様を対象とした体験授業が始まりました。

実際に保護者の皆様に生徒さまと同じ授業を体験いただくことで、お子様が高校でどんな授業を受けるのか、より理解してもらえたらと思いスタートしたプログラムです。





今日は一つの絵を個々で観察した後、それぞれの意見を互いに交換し合う対話型鑑賞をおこないました。


一方こちらは、生徒様対象の体験授業の様子です。

冒頭は、授業に加わる教員が自己紹介を兼ねて皆様にご挨拶。

それぞれどんな気持ちで日々授業を考えているか....など教科に対する熱い思いを語っています。(内容はぜひ、直接聞きに来てください!)

こちらも保護者様対象と同様、対話型授業を行いました。

同じ物を見ていても、同じ言葉を使っていても、頭の中での解釈や考えは違うかもしれない。
その違いをみんなで共有し、考えを深めていきます。

最初は躊躇する様子も見られましたが、徐々に雰囲気がほぐれて、自分の意見を伝え合っていました。

授業終了後には、授業で鑑賞した絵について話しながら帰る保護者の方と生徒さんもいらっしゃいましたよ。

京都芸術大学附属高等学校では、6月以降も学校説明会を開催予定です。

パンフレットやHPでは伝えきれない、学校や教員の雰囲気、そして学び舎となる校舎を実際に確かめに来てくださいね!

体験授業のみのご参加、リピート参加も大歓迎です!

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。