京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 【学校説明会レポ】説明会で在校生と話そう!

日々のできごと

DAYS

2020年12月14日(月)

【学校説明会レポ】説明会で在校生と話そう!

こんにちは。京都芸術大学附属高等学校です。

昨日12月13日は年内最後の学校説明会でした。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました!


京都芸術大学附属高等学校の学校説明会は月2回行っているのですが、
いつも一緒に説明会を盛り上げてくれているのが学校創造同好会のみなさん。
今日は、その学校創造同好会についてご紹介したいと思います!

学校創造同好会は、「京都芸術大学附属高等学校の魅力を、生徒の視点から発信していきたい!」と昨年、当時の1年生を中心に発足しました。

色々な方に本校の魅力をわかりやすく伝えられるよう、学校説明会で相談ブースを担当するほかフリーペーパーの発行や、学校を紹介する映像の企画などを中心に日々活動中です。

学校説明会では普段の活動内容を写真とともに紹介しています。

また、参加している同好会のメンバー一人ひとりが説明会参加者の皆さんにご挨拶するコーナーも。

「中学校の時はどうだったのか」「どうしてこの高校を選んだのか」「実際高校に入学して、どうだったか」など生徒自身の言葉で皆様に伝えられるよう、どんなことを言おうか各自練習したり、打ち合わせをして臨んでいるようです。


本番前の打ち合わせの様子。みんな真剣に段取りを話し合っていますね◎

学校創造同好会は、参加者の方から直接相談を受ける個別相談ブースも担当。

見学に来てくれた生徒さんや保護者さんの疑問になんでも答えてくれます。

このブースについては、過去にブログでご紹介していますので、そちらでご覧いただけますよ◎

全体説明会後の、体験授業ではアシスタントとして参加。

参加者の方が少しでも授業を楽しめるように、積極的に話しかけながらコミュニケーションをとっていきます。

そしてこちらは、学校創造同好会が発行しているフリーペーパー。

取り上げるテーマ、構成、取材、デザイン、全て生徒たちの手作りで作られています。

昨日の説明会で初めて配布されたVol.2では、文化祭をテーマに作品を出展した生徒のインタビューや、教員と文化祭実行委員との座談会など、読み応えのある仕上がりになりました!

このフリーペーパーを読んでみたい!

または学校創造同好会のメンバーに色々相談したい!話してみたい!という方はぜひ1月・2月の学校説明会にご参加ください!


お待ちしています♪

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。