日々のできごと
DAYS
2020年12月01日(火)
「体育」×「美術」で、デザインシンキング!!
こんにちは!理科担当の中谷です。
今回は、11/28に開催された学校説明会での体験授業の様子を紹介いたします。
体験授業の科目は、『体育』と『美術』でした。
『体育』の体験授業では、ゴミ捨ての動作(運動)をスポーツ化するワークショップを行いました。
皆さんは、「運動」と「スポーツ」の違いを説明できますか?
いくつかの条件やルールを設けることで
あら不思議!
ゴミ捨てという簡単な動作がスポーツに
変化しました。
新競技を発見したあとは、
自分たちで条件やルールに工夫を加えて、
新しいルールでもう一度新競技を体験しました。
先生の
「ルールはただ与えられるものではなく、自分たちが楽しめるように変えていけるものだ」
というメッセージも非常に印象的でした。
さらに、『美術』の体験授業では、体育の授業で考案した新競技専用のイスをデザインするワークショップを行いました。
前半にデザインについてのレクチャーを
先生から受けました。
異なるデザインの同じ物(ギター、靴、蛇口)を
比較することで、
デザインの仕組みが非常によくわかる内容でした。
後半は新競技用の椅子をデザインするワークショップでしたが、
前半のレクチャーのおかげか、どの作品も非常に具体的で個性的なアイディアが沢山生まれました。
2コマの体験授業を通して、スポーツを考案し、その道具をデザインするという
「体育」と「美術」の見事なコラボレーションでした。
今後もさまざまな科目の体験授業を開催しますので、
興味を持っていただけた方はぜひ、京都芸術大学附属高等学校の学校説明会にご参加ください!