日々のできごと
DAYS
2020年11月27日(金)
『持続可能な社会のために』(プロフェッショナル科目レポート)
こんにちは。英語科の漣です。
本日は、総合Ⅴ『百科学』という講座を紹介します!
こちらの講座では、高校生が大学の授業を受講します。
各講座では、京都芸術大学の各学部の先生方と学部の卒業生が話をしてくださいます。
昨年は、大学生にまじって大学の教室で授業を受けていましたが、今年はコロナの影響で密を避ける必要があるため、高校生は高校の校舎でオンライン授業を受ける形式になりました。
さて今日は空間デザイン学科の先生と卒業生のおはなし。
空間デザインは、現代社会と非常に結びつきの強いものだと知っていましたか?
サスティナビリティという言葉を聞いたことがある人もいると思いますが、これは英語のsustain「~を維持する」という言葉が語源になっています。
大量生産、大量消費が問題視され、持続可能な社会を目指すために私たちに何ができるのか?を考えることがとても大切になってきます。
みなさんの暮らしの中には、多くの人が考えてくれたデザインであふれています。
そのデザインはどこから生まれ、どうすればより良く、持続可能なものになるのか?新しい視点が地球を救うことにつながります。
こういったお話を高校生で聞く機会を得られるのはとても貴重ですね。