京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 【受験検討中の皆さんへ Vol.5】本校の入試について

日々のできごと

DAYS

2020年11月24日(火)

本校の入試について

こんにちは!
本日は、高校を検討されている皆さんへ通信制高校についてを不定期でお届けする第5回目。
本校の“入試”についてお話しします。

受験を検討されている方へ向けて第1回目~4回目では通信制高校の仕組みについてを
お伝えしてきましたが、今回は実際の入試はどんな風に行われているのかをお伝えできたらと思います。

本校では国語・英語・数学のような学科試験は
行なっておらず
課題作文
面接(個別)
の2項目で入試を行っております。


受験される生徒さんが
どのような思いや考えを持って
本校を志望されているのか、
ご自身の考えや意欲を重視しています。


『中学校の成績がとても悪いんですが大丈夫ですか?』
『中学校にほとんど通えてなかったんですが…』
というお問い合わせをよくいただきますが、
中学校時代の成績や出席状況は気にしていただかなくても大丈夫です!

作文や面接を通じて『これを頑張りたい!チャレンジしてみたい!』という想いをしっかりと伝えてもらうことが何よりも大切です。

すでに本校のパンフレットや募集要項をお手元にお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、
こんな思いを持っている生徒さんに来ていただきたい!という本校の想いを載せております。

[本校の想い]
 ●自分の能力に自信を持ち、自らの将来を考え、それに向かって行動できるようになりたい
 ●「知的好奇心」「社会と自分を知る力」「協働力」を伸ばしたい
 ●本校の様々な教育プログラムに挑戦したい

詳しくは学校パンフレットをご覧いただき、本校の想いを含めて
ぜひあなたの想いを作文や面接を通じて伝えてください!

2021年4月入学の試験は、コロナウイルス対策の関係で作文はご自宅で仕上げ願書等と一緒に提出いただき、
面接のみ受験日に実施を致します。

出願前に心配事などございましたら、ぜひ本校までご連絡ください。


ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。