京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 【学校説明会】体験授業レポート(数学・美術)

日々のできごと

DAYS

2020年10月19日(月)

学校説明会体験授業レポート!

こんにちは!
保健体育科の中島です。

10月17日に学校説明会が実施されました。
今回、その際に行われた体験授業の内容を他教科教員の視点からお伝えしたいと思います。

「確率を学ぼう!-統計学の視点から-」(数学)

授業冒頭、数学の高木先生は
日本とアメリカの男子中学生による
「なりたい職業ランキング」を表示。

日本はYouTuberやeスポーツプレイヤーに対して、
アメリカは医師や教師といった結果でした。


特に統計学者に関しては日本で知名度が高くないものの、アメリカでは中学生の段階から注目されている仕事なんだそうです。

  
そんな統計学の視点から
確率についての話に授業を展開していました。

グループに分かれみんなで討議、
在校生の先輩方も一緒に参加し意見を交換しました。




参加してくれた中学生から、
「数学でグループで話し合いながら取り組むのが久しぶりだったので楽しかった」
といった声がありました。


「ものの見方・考え方」(美術)

2コマ目の授業は“美術”

在校生が普段の授業で作成した作品を使い、様々な角度から鑑賞し、その作品にタイトルをつけるという内容。
作品は、みる場所や角度からなど人それぞれで感じることは全く異なっており、
参加者のみんながつけてくれたタイトルは個性溢れるものばかり!!!

「物もだけど、人もいろいろな角度から見ることが大切だということを知ることができた」
という感想をくれた生徒さんもいました。

ひとつの視点から物事をとらえるのではなく、
いろんな角度からとらえることが生きていくうえで大切だということを
美術の体験授業(担当:巽先生)から学ぶことができました。


今後も、学校説明会では、各教科の体験授業を行っていきます!

次回の10月31日の学校説明会では、理科と美術の体験授業を開催予定です!
(※教科は変更する場合もございます、ご了承くださいませ)

午前の部、午後の部の2部制の説明会となりますので
少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度参加してみてくださいね!

  

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。