京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 【受験検討中の皆さんへ】通信制高校ってどんな学校?

日々のできごと

DAYS

2020年09月25日(金)

通信制高校ってどんな学校?

こんにちは!
高校入学について検討が進む季節になりましたね。

様々な高校を検討されている皆さんに向けて
本日より不定期で、通信制高校を配信していきます。
本校の特徴だけでなく、“通信制高校”の一般的な情報も
お伝えしていけたらと思っております。

第1回目の本日は、“通信制高校”とは一般的にどのような仕組みになっているかをお伝えします。

通信制高校はもともと、働きながら学校に通い
高校の卒業資格を得るためにできた学校です。

そのため、学校に通わなければならない回数が
少なく設定されていたり、
自宅で学習する内容が多く設定されているのが
特徴になっています。


最近では17人に1人が通信制高校を選択するという
報告もされており、
『自分の時間を大事にしたい』
『学校に通うペースを自分なりに整えたい』
『習い事に多くの時間を使いたい』
など、様々な理由で選んでいる生徒がいます。
 

通信制高校は大きく3つの要素で構成されているんです。

3つの要素とは、
①面接指導(スクーリング)
②添削指導(レポート)
③単位認定試験

各教科ごとにこの3つの要素の設定があり、
特にスクーリングとレポートについては国が定める回数がありますので
1人1人が自己管理をしながら進めていきます。

自分の進み具合を、自身で確認していくことでスケジュール管理も身についていくのかもしれませんね。



さて、本日は通信制高校の概要ということで大まかなお話でしたが、
次回以降はスクーリングやレポートについてのお話をそれぞれ詳しくしていきます。

少しでも疑問に思うことがございましたら、いつでも本校までご連絡くださいね!






ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。