京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 全校集会(新入生を迎える会)レポート

日々のできごと

DAYS

2020年09月18日(金)

ようやく開催!全校集会(新入生を迎える会)

こんにちは、京都芸術大学附属高等学校です!

本日は9月16日(水)に開催された全校集会の模様をお伝えします。


今年はコロナウイルスの影響でことごとくイベントの中止や延期が続いていますが、
年度始めの1番大切なイベント“入学式”もその1つでした。

在校生がいる中での初めての入学式ということで、
新入生だけでなく在校生・教職員全員が楽しみにしていたのですが
延期を経て中止となっておりました。
その最中でも、何か新入生を迎えるイベントをしたいと考え実現したのが
『全校集会(新入生を迎える会)』でした。

大学施設の劇場“春秋座”を使用し、劇場のコロナ対策にのっとり制限のある中でしたが、
通常通り4月に入学式を実施していた場合、新入生のみの参加になるところでしたので
結果的には在校生を含め一緒にお迎えできる時間となりました。
  

式典→先輩たちが演出“同好会紹介”

   
   
全校集会の始まりは少しだけ式典らしく。。。
校長先生からの祝辞
新入生代表挨拶
在校生代表歓迎挨拶
と、挨拶が入りました。



その後は第2部として生徒が司会で進行する“同好会紹介”

新入部員を獲得するために、どの同好会も一生懸命考え準備をしてくれました。

実は、“春秋座”のプロのスタッフさんたちとも何度も念入りに打合せをしていたんです。

[事前リハーサルの様子]

どの同好会も、思いの伝わる発表でしたね!

演劇同好会は実際に演劇で勧誘。。。
スポットライトや音響もプロの方々とともに行いました。

新入生の皆さん、入部お待ちしています!!




実際に学校へはお呼びできない保護者さんなどにもご覧いただけるよう
公開限定でLive配信もされていました。

イレギュラーなスケジュールでしたり、制限のある中でのイベント開催など今後もまだ続いていきますが
少しでもみんなで共有できる時間を作っていきたいと考えています。


ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。