京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 「今日は"金曜日"!お金の話」(プロフェッショナル科目レポート)

日々のできごと

DAYS

2020年07月21日(火)

「今日は"金曜日"!お金の話」(プロフェッショナル科目レポート)

みなさんこんにちは! 英語科の長門です。

私が担当しているのはプロフェッショナル科目Ⅰ「美術工芸」の授業。

みなさん「美術工芸」と聞くと何を思い浮かべますか?
絵を描いたり、造形作品をつくったり、手を動かすことを想像する方が多いのではないでしょうか?

私も当初は「なにかをつくる授業なのかな~」と思っていましたが違いました。

椿先生の授業では、自身の在り方や生き方を探究していきます。

  
具体的に説明すると、全6回を曜日に見立て、第1回は"月"、第2回は"火"…といったように、
根源的なエレメントを題材にして社会を知り、自分の生き方在り方を考える、というやり方です。

今回は5回目、"金"曜日ということで、お金、経済に関わることを題材にして、自身の生き方を考えます。

  
    
わたしたちの生活とは、切っても切り離せないお金。

市場やマクロ経済の話から、わたしたちにとっても身近なファストファッションについてドキュメンタリー映画を通じて学びました。

「世界は複雑。僕の授業を受けた生徒は思慮深くなる。」

と椿先生はおっしゃいます。

どの授業も刺激的なお話で、担当教員である私が一番かぶりついて聞いてしまうこともしばしば。。。

わたしも全6回の授業を通じて少しは思慮深くなれれば良いのですが。。。

おわり

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。