京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 「空間をデザインする」(プロフェッショナル科目レポート)

日々のできごと

DAYS

2020年06月30日(火)

「空間をデザインする」(プロフェッショナル科目レポート)

こんにちは。国語科の棚橋です。
本日はプロフェッショナル科目VI(空間演出デザイン)の2回目の授業です!

前回は羊毛フェルトを用いたマスコットづくりをしました。

羊毛フェルトを初めて触る!という生徒もたくさんいましたが、
先生が気さくに声をかけてくださるので安心していろいろなことを聞きながら制作に取り組めました。

かくいう私も羊毛フェルトを触るのは初めて、針を持ったのは〇年ぶりというありさまでしたが…
なんとか形にすることができました!

自分の手で何かを作り上げられるのってとても楽しいですね!

さて、前置きが長くなってしまいましたが…本日の内容は「テーマに合う服をデザインする」というもの。

  
    
先生が用意してくださったさまざまな服のデザイン画から、
自分の決めたテーマに合う服装を考えて紙に描いていきます。

  
   
デザインサンプルにない服装を自分からどんどん調べて描いている生徒も!

「自分の『好き』を大切にしてほしい」という先生の思いがしっかり伝わっているのが素敵です!

「空間をデザインする」こと、「ファッションも空間」である

授業を担当してくださっている藤野先生は京都芸術大学空間演出デザイン学科の先生です。

「ファッションも空間です」というお言葉が印象に残りました。

身の回りのものすべてが空間であり、それをデザインしていくというこの授業、
次はどんな「空間」に触れられるのか…とても楽しみです!!!

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。