日々のできごと
DAYS
2024年09月23日(月)
〈中学生向けイベント〉プロ科体験を行いました!
8月下旬からの約2週間、高校では「プロフェッショナル科目」という授業が行われました。
「プロフェッショナル科目」とは、キャリア教育プログラムのひとつで、附属高校の強みを活かし、
大学や専門学校の先生方に出張授業をしてもらい、自身の興味を広げ、進路選択への意識を高めることを趣旨としているものです。
本校の特色であるその「プロフェッショナル科目」を、
進路選びを考えている中学生の皆さんにも体験してもらいたい!と、9月14日に体験授業を実施しました。
当日は100名ほどの皆さんが参加してくれて、大賑わいでした。
その時の様子を少しご紹介します!!
授業は3種類から選べるラインナップ。
「①鉛筆デッサン体験」は、京都芸術大学で教えているアーティストの先生が教えてくれる授業。
「②上手なイラストの描き方」「③レトロながま口制作」は、京都芸術デザイン専門学校で教えるプロのクリエイターから教わります。
高校のすぐそばに、同じ学校が運営している大学や専門学校があるからこそできるリアルな学びの機会。
本校に通っている生徒たちの特色ある学校生活を、少し体験してもらえたのではないかなと思います。
「デッサンは初めて!」という参加者の皆さんもいましたが、やり方を先生に教わりながら、描き進めていました。
お財布づくりでは、参加者同士が教えあいながら制作を進める場面も。
周りの人と意見交換をしたり、協力しながら進めることで、早くコツがつかめたり、理解も深まりますね。
イラストの描き方は、体のつくりや描き方のポイントを先生から教わることで大きな変化があったようす。
「今まで自分で描いていたキャラクターが、より上手に描けるようになりました!」と
嬉しそうに見せてくれる参加者の方もいました。
10年後、いきいきと社会に参画する人材を育てるという思いを持った本校だからこそ、
「興味関心を広げる」「プロから学ぶ」ことは非常に大切だと考えており、授業の中に取り入れています。
学校説明会では、そういった「本校の特徴」についてのご説明も行っていますので、
ぜひ、どんな高校生活が送れるのか、他の高校と比べながら学校説明会に参加していただけると嬉しいです。