京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 今年も始まりました!芸美大対策講座

日々のできごと

DAYS

2023年06月20日(火)

今年も始まりました!芸美大対策講座

こんにちは。京都芸術大学附属高校です。

学年があがり3ヶ月が経とうとしています。
新3年生の進路対策講座も次々とスタートし、3年生のみんなは自身の進路に向けて動き始めています。

今日は進路対策講座の1つ『芸美大対策講座』をご紹介します。
この講座は毎年このブログでもご紹介していますが、
今年も芸大・美大を目指す生徒のみんなが参加をしてくれています。

本校では芸美大対策といっても、いわゆる“デッサン“のトレーニングなどを行うわけではないのです。
今回は針金を使い、1人1人が思う人型を作成。
作り方を教えてもらったみんなは、あっという間に作っていきます。

人型を作成するのは講座の準備段階で
作成終えたところから講座がスタート!

グループのみんなで作成した“人”を使って
“場面”を作ります。

想像力を働かせ、グループの1人1人が“人”を
置いていきます。

この写真はまだ“場面”のつくり途中ですが
このあとさらに3人の“人”が追加されます。

グループ全員の“人”が置かれ終わったところから
さらに想像力を使い、
目の前に置かれた“場面”の物語を創造します。

本校で3年間“発想力”を鍛えてきたみんなから創造される物語はどれも面白い物ばかり。
他の人の意見を聞いて、どんどん物語を膨らませていく生徒のみんなの姿に成長を感じました。

芸美大対策講座もまだスタートしたばかり。
これから入試本番に向けてどんどんトレーニングを重ねていきます。



本校では、生徒1人1人が決める進路に合わせ必要な対策を準備しています。
講座として開講したり、個別対応でじっくり行うなど、
進学・就職・留学…想い描く卒業後に向けて教職員もしっかりサポートします。


日々の授業が、大学の新入試に向けた対策になっていることも本校の特長です。
興味を持ってくださった方はぜひ学校説明会にお越しください。

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。