日々のできごと
DAYS
2023年02月27日(月)
卒業式まであと少し
こんにちは。事務局です。
京都芸術大学附属高等学校の卒業式は3月1日。
もう間もなくです。門出の日なのですが、送り出す側からすると寂しくもありますね。
そんな卒業式を目前とした先週は
同好会による卒業に向けての記念イベントが実施されていました。
すべてご紹介できないのが心苦しくはありますが、一部分をご紹介いたします。
今回紹介できなかった同好会でもたくさん活動してくれていました☺
◆美術創作同好会
3年生の卒業展示をメインに様々な学年のみんなが作品展示をしてくれました。
卒業生にとっては最後の“同好会展示”。
自分たちで教室に作品を飾り、照明をあて、会場を整えて見学者を迎え入れる姿が頼もしく見えました。
◆演劇同好会
“卒業公演”と大々的に公演を実施。
準備から練習まで毎日毎日一生懸命学校でも取り組んでくれていました。
(家でもたくさん取り組んでいたようです)
ストーリーも、小道具大道具のクオリティもさすがですね!
見に行った先生方からも、日ごろの姿とは違う成長した姿が見られたと嬉しい声が上がっていました。
◆洋裁同好会Panne
“卒業制作展示”
材料にビックリ!写真で伝わりますか?
新聞から切り取った言葉にも意味があるようです。
学校内でもいらないもの回収BOXも
設置してくれていました。
アイデアに脱帽です。
◆映画制作同好会まくと
暗幕を張り、教室が上映会場に早変わり!
コロナ過に入学した3年生だからこその思いが
ストーリーに込められていました。
上映後、コメントをする3年生を見て
入学したころからの成長を感じ、
目頭が熱くなりました。
高校生という3年間。
どんな3年間にするのか、どう過ごすのか。それを決めるのは自分自身です。
自分の力ではどうすることもできない事象もあるかもしれませんが、
どう考え何を思うのかを大切に過ごした3年間はきっとこれからの未来の力になるはず。
そんな気持ちを大切に過ごしてほしいなと思っています。