京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 1年生対象 履修登録説明会を オンラインで実施しました。

日々のできごと

DAYS

2020年04月10日(金)

1年生対象履修登録説明会をオンラインで実施しました。

全日制高校では、クラスごとに履修する授業や時間割がある程度きまっていますが、

通信制高校では必修科目以外の選択科目、どれを履修するのかは

自分で決めて、それぞれが履修登録を行います。(イメージとしては、大学の履修登録に近いです。)



通常4月に入学した1年生の皆さんには、年度初めのオリエンテーションで

履修登録の大まかな流れ、注意事項などをご説明するのですが、

今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、現在まで休校の状態が続いています。

そこで今回は、1年生対象で任意参加の履修登録説明会をZOOMを利用したオンラインで実施しました!


プレゼンターは1年生担任の 千川(ちかわ)が担当します。

履修登録説明会は約30分間。


手元には事前に入学者の皆さんにお送りしたものと同じシラバス・履修登録用紙を準備して、1年生の履修に必要な全体像と注意事項を、資料を共有しながらひとつひとつに説明中です!







写真には写ってはいませんが、ほかの1年生の担任も後ろで待機中。

トラブルや、みなさんから質問が出たときに対応できるよう、説明会の様子を見守っています!



履修登録の説明が終わった後は、質問コーナー。


履修登録に関する疑問以外にも、

「千川先生は何の教科の先生なんですか?」

「同好会って新しく作れるの?」

「どんな生徒がいるんですか?」


などこれからの学校生活を想像しての質問が

活発に飛び交いました。

(ちなみに千川は理科の教員です♪)

この後各担任から、生徒お一人おひとりのご自宅に連絡をして、最終確認を行った上で履修登録が完了します!

はじめてのオンラインでの説明会でしたが、参加してくれた新入生のみなさんも沢山質問を送ってくれて
教員一同、学校再開の日が待ち遠しくなりました!

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。