京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 高校2年生 進路イベント『分野別説明会』

日々のできごと

DAYS

2022年10月20日(木)

『 自分に向き合って 』

こんにちは!京都芸術大学附属高校です。

本日は今週行なわれた、高校2年生向けの進路イベント『分野別説明会』をご紹介。
6月には1年生が職業の講話を聴く進路イベントを行いましたが、
今回は2年生ということで、卒業後の事を考えるより具体的な内容となりました。

自分自身は何に興味があるのか。
卒業後はどのように過ごしていこうと考えるのか。
なかなか自分自身に向き合う機会は多くないと思いますが、説明会に参加するにあたり
どの分野の話を聞くのかを、きっとみんな考えたと思います。

さまざまな分野の方から、その分野に進んだ場合どんな勉強をするのかや
現在の情勢をふくめた分野の話など、たくさん勉強になりました。

本校では卒業後、
進学をする生徒が85.5%(浪人除く)となっているので
学業のブースが多くはありますが、
就職についてを聞くことができるブースもありました。


2年生はこれから、
卒業後どうしていくのかを
自分自身としっかり向き合って決めていく事になります。


先生方はどんな分野でも一緒に進路を考えて
力になってくれるので、
安心して卒業後の事を考えてもらえたらなぁと
思いながら、説明会を見学していました。



中学生の皆さんも卒業後の事を決める時期になっていますね!
ぜひ自分自身に向き合って、
どんな高校生活を送りたいかイメージしてみてください。
もし本校がそのお手伝いができるのなら、とっても嬉しく思います。

教職員一同、心よりお待ちしております。

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。