京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. 『キミを守りたい!』10月8日リピーター限定説明会 体験授業のご紹介

日々のできごと

DAYS

2022年10月13日(木)

こんにちは。

10月8日にリピーター限定説明会が行われました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました!
※リピーター限定説明会は、
 本年度の学校説明会に1回以上参加されたことがある方に予約いただける限定説明会です。

今回のリピーター限定説明会の授業タイトルは
「キミを守りたい!」
どんな内容なのかとても気になりますね!


本校では授業の前に職員やサポートメンバーで体験授業内容の勉強会を行っています。

今回はその様子を授業内容と合わせてご紹介します!

NASAが「人間が火星に移住できるようにする」計画を立てており、
その方法とは、タマゴ型のものに人間を入れて火星に送りこむ、というものだそうです。

その際に衝撃を吸収できる装置を置こうとしているのだとか。。

卵着陸装置を考えてみよう!

では、実際に卵を使って実験してみましょう!

実際にその装置を考えてみます。

1.5mの高さから卵を落としても割れないようにするにはどんな装置が良いのでしょうか?

使うのは紙10枚のみです。

まずは各自で考え、その後グループみんなで
意見を出し合って、装置の形を考えます。

くしゃくしゃにしたり、重ねたり、
卵が割れない装置の形を模索していきます。






着地面が広い方が良いのか、どうすれば優しくキャッチできるか、
など様々な観点から試行錯誤を重ね、ひとつの装置が完成しました!

どんな装置なら卵は割れないか?
みなさんもぜひ考えてみてくださいね。

(授業写真は、リピーター限定説明会をお手伝いしてくれた在校生への事前授業の様子です)


次回は10月22日に学校説明会&体験授業(リピーター限定説明会も同時開催)を開催予定です!

少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度参加してみてください。

ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。