京都芸術大学附属高等学校

  1. HOME
  2. 日々のできごと
  3. プロフェッショナル科目(情報デザイン学科) 5周年記念ロゴを考える

日々のできごと

DAYS

2021年10月22日(金)

附属高等学校5周年記念ロゴを考えてみよう!

こんにちは。京都芸術大学附属高等学校です。

本校ならではの高大連携科目、
大学教員による出張授業「プロフェッショナル科目」をこれまでのご紹介してきましたが
今回はその授業の中で制作されたものをご紹介したいと思います。


情報デザイン学科のプロフェッショナル科目では
『附属高校5周年記念のロゴタイプを考えよう』という課題に取り組みました。
2023年に5周年を迎える自分たちの学校をイメージしながら
生徒のみんなが一生懸命考えてくれました。

  
授業ではまず、高校の情報を書きだすころからスタートしました。
学校生活、先生や生徒の様子、カリキュラムなど様々な視点から現在の学校情報を集めます。

集まった情報から次は、高校のイメージについてを考えました。
何もないところから考えるより、みんなで出し合った情報があるほうがイメージも作りやすいですね。

イメージができてきたらいよいよ、デザイン考案開始です!
イメージと5周年の「5」の数字をかけ合わせてそれぞれが思い描く『5』ができあがります。

たくさんのデザインが出来上がりました!

『5』という数字だけで
こんなにもたくさんのデザインが出てくるんですね。

デザインに込めたイメージや思いも様々。




みんなのデザインを担当教授の丸井先生が
展示物に仕上げてくださいました。
(左の写真です)

自分のデザインが展示物になるのは嬉しいことです。
授業の楽しさだけでなくこんな体験もできるのがプロフェッショナル科目の良いところかもしれません。


10月末まで高校校舎の1階に展示されているので
ぜひ皆さん見に来てください!
道路に面して展示しているので外から見る事ができますよ。


ブログの一覧

Facebook

X(旧Twitter)にて
日々の様子も更新中

学校説明会へ参加する

まずは学校説明会への参加がおすすめです!

もっと詳しく知りたい方

資料請求または電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。